ホテルで提供しているサービスの種類

荷物に関するサービス

荷物の預かり、宅配サービス

チェックイン前やチェックアウト後にホテルで荷物を預かってもらえるのはご存知でしょうか?
これはとても便利なサービスですよね。
大体の場合、チェックイン可能な時間よりも早く目的地についていたり、チェックアウト後にも周辺に滞在していたりするものです。
その間、ホテルで荷物を預かってもらえると助かりますよね。
このサービスはほとんどのホテルで行われています。

また、お土産などで荷物が増えてしまった場合や、帰りは手荷物をなくして身軽に帰りたいという場合には、荷物の発送サービスが便利です。
専用カウンターがあったり、フロントで受け付けてくれたりします。
逆に、荷物の受け入れをしてくれるホテルもあります。
特にこちらに関しては、サービスを行っていないホテルもありますので事前の確認が必要です。
いずれの場合も、送料は自己負担となります。

持ち物に関するサービス

持ち物に関するサービスの代表的なものといえば、衣服のクリーニングや洗濯のサービスでしょうか。
ほとんどのホテルで、有料にはなりますがクリーニングのサービスがあります。
出張時や、長期滞在の時などには役立ちますよね。
ビジネスホテルなどでは、洗濯機が借りられるようなところもあります。
もちろんセルフにはなりますが、こちらも出張時や、衣服の荷物を減らしたい時には便利ですよね。

同じく衣服関係にはなりますが、ズボンプレッサーの無料貸し出しのサービスを行っているホテルは多数あります。
スーツは1日着用するだけでもシワになったりすることがあるので、翌日に向けて利用しておきたいですね。

その他、持ち物に関して言えば、レンタルサービスがあります。
たいていの場合、部屋に貸出リストが設置されています。
荷物で忘れ物があれば、もしかするとホテルで借りられるものもあるかもしれませんよ。


TOPへ戻る